QuickTimePlayerインストール時のご注意

 
QuickTimeVRをみるためにQuickTimePlayerをインストールする必要があります。
しかしながらMediaPlayerがインストールされているパソコンで、 QuickTimePlayerをインストールした場合、
今まで正しく表示されていたムービーを見ることができません。
ムービーをMediaPlayerで正しくご覧になるにはQuickTimePlayerの設定を変更する必要があります。
設定変更はQuickTimePlayerをインストールする際にできます。
このページではインストール時の設定変更を詳しく解説していきます。


1
 QuickTime Playerをインストールする
  まず、QuickTimePlayerをインストールします。
インストール終了後に[図1]のようなQuickTime設定ウインドウが表示されます。▼
「次へ」ボタンをクリックして次へ進んでください。
 
[図1]
画面中下の「次へ」ボタンをクリックします。
 

2
 ネットワークへの接続速度の選択
  「ネットワークへの接続速度の選択」[図2]のような画面が表示されます。
あなたの接続速度をプルダウンメニューから選択して、画面中下の「次へ」ボタンをクリックして下さい。▼

[図2]
あなたの接続速度をプルダウンメニューから選択して、
下の「次へ」ボタンをクリックして下さい。


3
 「MIME設定」ボタンをクリック
  「ブラウザ・プラグイン」[図3]のような画面が表示されます。
画面中下の「MIME設定」ボタンをクリックして下さい。


[図3]
画面中下の「MIME設定」ボタンをクリックします

4
 QuickTime設定変更の完了!
  クリックするとMIME設定ウインドウ[図4]が表示されます。▼

[図4]
MIME設定ウインドウ。
デフォルトの状態です。


5
 MPEGのチェックをはずす
  画面中真ん中あたりの「MPEG」を選択し、左の枠の中のチェック(×印)をクリックしてはずし「OK」ボタンをクリックします。[図9]


[図9]
MPEG

MPEGシステム、ビデオ、オーディオのファイル
を選択、左の四角枠のチェック(×印)をクリックしてはずします。
←[図5]はチェックをはずした状態のものです。
次に「OK」ボタンをクリックします。
 

6
 終了
  以上で終了です。終了ボタンをクリックしてください。[図6]

[図6]
最後に「ファイルタイプの関連付け」という画面が
表示されますが、デフォルトのまま「終了」ボタンをクリックしてインストールを終了して下さい。
これでインストール時の設定変更は終了です。
おつかれさまでした。